50代夫婦が建てた平屋の家

夫婦二人のこだわりの家づくり。

平屋のデメリット:日当たり

こんにちは。由美子です。 今日は平屋のデメリットについてお話しします。 日当たりが悪くなりやすい 平屋のデメリット、それは・・・日当たりです。 四方に高い建物が建っていたら日当たりは非常に悪くなってしまいます。 私達は次のように進めました。 土…

平屋のメリット③ 実感はないけれど、構造が安定

こんにちは。由美子です。 今日は平屋のメリット3つ目です。 これまでメリットとして下記2つを挙げましたが、私の中ではこれらが全てでした。 ①夫婦がいつも近くに感じられる ②動線が楽。掃除がしやすい 3つ目は、家を設計していく中で担当の営業マンから聞…

平屋のメリット② 動線が楽。掃除がしやすい

こんにちは。由美子です。今日は平屋のメリット2つ目です。 平屋にするにあたって、元々私が最も重要視していたのは掃除でした。でも先日の診断テストで、優先順位の第一位が「過ごし方」だったので 夫婦が心地よく、なおかつ動線を考えた間取りを作ることが…

平屋のメリット① 夫婦がいつも近くに感じられる

こんにちは。由美子です。今日からは平屋のメリットについて、お話ししていきたいと思います。 前回の記事で書いた通り、我が家のコンセプトは「二人で同じ空間で過ごすこと」です。 今まで住んでいたマンションはメゾネットのタイプでした。メゾネットは一…

夫の深層心理

こんにちは。由美子です。 家を建てるにあたり、平屋か2階建てか悩んでいました。夫に相談したものの・・・私「掃除しやすいし、バリアフリーにできるから平屋がいいと思うんだけど」夫「それでいいよ」私「え、本当にいいの?Kさん(夫)の意見は?」夫「由…

平屋? 2階建て??

家を作るにあたって、私がまず考えたのは構造でした。 一般的なのは2階建てだと思いますが、平屋も気になります。 2階建てのメリット ・狭い土地で床面積を広くできる・日当たりが良い 平屋のメリット ・掃除が楽・階段を上り下りしなくていい・バリアフリー…

はじめまして

はじめまして。由美子です。 夫婦と子供二人の四人家族です。 長男は地方で働いています。 長女は数年前 大学進学を機に家を出て、この春就職しました。 都内で、夫と二人きりで暮らすこと数年・・・ 子供達ももう自立するので、思い切って夫の早期退職を決…