50代夫婦が建てた平屋の家

夫婦二人のこだわりの家づくり。

平屋? 2階建て??

家を作るにあたって、私がまず考えたのは構造でした。


一般的なのは2階建てだと思いますが、平屋も気になります。

 

2階建てのメリット

・狭い土地で床面積を広くできる
・日当たりが良い

 

平屋のメリット

・掃除が楽
・階段を上り下りしなくていい
バリアフリーにできる

 

主婦としては掃除のしやすさを一番に考えたいです。

掃除機を持って1階と2階を行き来するのは、想像しただけで腰が痛くなります。
階段の掃除も手間ですよね。


また、いつ体が不自由になってもおかしくない年齢です。
これからの老後を考えると、我が家には平屋が合っている気がしました。

 

平屋どうかな?と子供達に聞いてみると、二人が住むんだから二人で決めたらいいよ、と言ってもらえました。

 

そうだよね、夫婦の家だもんね。でも・・・まだ夫の意見を聞いていなかった!
早々に話すことにしました。