50代夫婦が建てた平屋の家

夫婦二人のこだわりの家づくり。

平屋のメリット③ 実感はないけれど、構造が安定

こんにちは。由美子です。
今日は平屋のメリット3つ目です。

これまでメリットとして下記2つを挙げましたが、私の中ではこれらが全てでした。

①夫婦がいつも近くに感じられる
②動線が楽。掃除がしやすい

3つ目は、家を設計していく中で担当の営業マンから聞いた内容です。

 

構造が安定

2階建てよりも平屋の方が構造が安定しています。
平屋は重心が低く、また、2階が無いので上の階の重みが加わらず、倒壊しにくいのです。
強風や地震などに強いので、大きな地震があったとしても安心です。

・・・と言われました。
最近身近で大きな地震がないので、住んでみてもまだ実感は湧きません。
(むしろ実感するような出来事には遭いたくありませんね)

 

心のゆとり

実感はありませんが強い家に住んでいるということで、
無意識に心のゆとりを持てている気がします。
今のところ私にとっては心のゆとりの方がメリットかもしれません。
結局、夫とゆったり過ごせるのが一番なので。

・・・なんだかいつも惚気ているみたいですね。すみません。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村