50代夫婦が建てた平屋の家

夫婦二人のこだわりの家づくり。

平屋のデメリット:日当たり

こんにちは。由美子です。

今日は平屋のデメリットについてお話しします。

日当たりが悪くなりやすい

平屋のデメリット、それは・・・日当たりです。
四方に高い建物が建っていたら日当たりは非常に悪くなってしまいます。
私達は次のように進めました。

土地の確認

土地を選んでいる時、用途地域を確認したりしました。
第1種低層住居専用地域だと高い建物を建てられなかったりするのですね。
国土交通省のページが簡潔で、初心者には分かりやすかったです。こちらです→

また、周囲の家の観察を行いました。
比較的新しい家ばかりであればすぐには建て替えされないと想定し
どの季節でも日当たりが良くなるように工夫して、家の配置を考えました。

購入した土地は・・・

最終的には私達は、少々不便な地域ですが面積が広い土地を買いました。
周囲の土地も広く、境界ぎりぎりまで家を建てている方はほとんどいらっしゃいません。
市街化調整区域なのでそもそも家自体が多くないのです。
そのため、日当たり良好で、洗濯物も素晴らしい勢いで乾いてくれます。

広いお庭はまだ手付かずの部分が多いですが、ゆくゆくは小さな畑を作りたいと思っています。楽しみです。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村