50代夫婦が建てた平屋の家

夫婦二人のこだわりの家づくり。

夫の深層心理

こんにちは。由美子です。

家を建てるにあたり、平屋か2階建てか悩んでいました。
夫に相談したものの・・・
私「掃除しやすいし、バリアフリーにできるから平屋がいいと思うんだけど」
夫「それでいいよ」
私「え、本当にいいの?Kさん(夫)の意見は?」
夫「由美子がちゃんと考えたんでしょ?いいと思うよ」

心の中が分かりませんでした。
せっかく建てる夫婦の家。私一人で勝手に進めたくはない。

悩んでネットで検索していたら、広告で理想の住宅を診断できるテストを見つけました。こちらです→
設問内容は、「好きな夕飯のイメージ」など、一見関係なさそうなことばかりでしたが・・・?
夫にはスマホでやってもらい、簡単にできたみたいです。

結果、私達夫婦で共通していたのは、
「家では二人(夫婦、子供同士)で過ごすことを好みますが、同じ空間でそれぞれ過ごすことも少し好きなようです。」ということ。

掃除ばかり気にしていましたが、「夫婦が近くで過ごす」。深層心理では、それが一番大事なのだと気づかされました。

診断テスト、おすすめです。家を建てる前にやっておいて良かったです)

というわけで、二人で、同じ空間で過ごせそうな平屋を本命にして考えていくことにしました。