50代夫婦が建てた平屋の家

夫婦二人のこだわりの家づくり。

平屋のメリット② 動線が楽。掃除がしやすい

こんにちは。由美子です。今日は平屋のメリット2つ目です。
平屋にするにあたって、元々私が最も重要視していたのは掃除でした。
でも先日の診断テストで、優先順位の第一位が「過ごし方」だったので
夫婦が心地よく、なおかつ動線を考えた間取りを作ることができました。

動線が楽

我が家はこちらの間取りに近いです。(平屋なので1階のみ)

 f:id:yumikok18:20180418140240j:plain

https://理想の間取り.com/玄関-シューズクローク-間取り.html

※画像はお借りしました。

階段は無くてパントリーがあると思って下さい。
例えば一緒に帰ってきても、それぞれ必要な部屋に行ってからリビングに集まれます。

・夫:玄関⇒クローゼット(着替えスペース)⇒洗面台⇒リビング
・私:玄関⇒パントリー⇒キッチン⇒リビング

動線がすっきりしていて、しかも殆ど被らないので、お互い心地よくいられます。
階段があるとなかなかこうはいきません。

掃除がしやすい

これは言わずもがなですね。
2階や階段を掃除しなくてよい。主婦にとってこんなに楽なことはありません。
床は和室も含めて全てフラットにしたので、クイックルワイパーも掃除機も楽々です。

実際に暮らしてみても本当に満足しています。

 

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村